マリーアントワネット㉑ 映画『マリーアントワネット』 ソフィアコッポラ監督の作り上げた世界観が可愛すぎる!ドレスや靴、帽子などファッションの見どころをまとめてみました♪

この記事には一部、販売サイトのご紹介など広告が含まれています。
フランスの美女

この記事には広告が含まれます

Pocket

2006年に、ソフィア・コッポラ監督によって映画化された映画『マリーアントワネット』の世界観がとってもかわいいというのは、皆さまもうご存知ですよね♪

 

実際のフランスのベルサイユ宮殿の協力のもと、現地で撮影されたこちらの映画は、ヴェルサイユ宮殿の豪華さと荘厳さにくわえ、最高の衣装を使ってマリーアントワネットの魅力を最大限に引き出しているので、映像を見るだけでも一見の価値があります。

 

アカデミー賞では、衣装デザイン賞を受賞していますし、本当にマリーアントワネットを中心に、映画の中のドレスや小物が素敵すぎるのです!

 

今日はブログでソフィアゴッポラ監督の映画『マリーアントワネット』の可愛いファッションや画像をまとめてご紹介してみたいと思います☆

 

marieantoinette

写真画像出典:marry-xoxo.com

 

◆舞踏会などで着る豪華で華やかなドレス☆

マリー・アントワネットには、ローズベルタンという専属のデザイナーがいたことは、もう皆さまご存じですよね!

 

o0600040012031651338

写真画像出典:blogs.yahoo.co.jp

 

compressed_fd6251c7-4902-45c5-9f54-c10a17be0401

写真画像出典:marry-xoxo.com

 

実際にマリーアントワネットはガーリーな趣味を持っていました。

リボンやフリルなど、女の子らしいテイストをふんだんに盛り込んだデザインのドレスが、映画以外の復元されたドレスの中にも多く遺っています。

 

compressed_b2da9e8e-5eb1-4333-94ec-79ebeb286d72

写真画像出典:marry-xoxo.com

コルセットで腰を締め、スカートは大きく横に広がるシルエットが王妃の好んだドレスの特徴の一つでもあります。

 

compressed_8b16209d-881e-4ff8-ae2a-bcf2a5b881c5

写真画像出典:marry-xoxo.com

素敵なローズピンクのドレスですね

 

compressed_65141958-7216-41f3-842f-9392cc7f6d67

写真画像出典:marry-xoxo.com

華やかで派手好みのイメージが強いマリーアントワネットですが、一方で、お色はくすんだカラーがお好みだったようです。

 

compressed_ca522c6a-dc57-4476-8d47-9ffd472d6914

写真画像出典:marry-xoxo.com

 

マリーアントワネットの身に着けているドレスや宝石などは、フランスだけではなく、スペインやポルトガル・ロシアの上流階級の女性にも大きな影響を与えました。

そして、王妃マリーアントワネットはヨーロッパ中のファッションリーダーとなったのです

 

 

◆マリーアントワネットの普段着もみてみましょう♪

 

compressed_0589c21d-e177-4ebb-8e2d-2f03bc8b66cc

 

ヴェルサイユ宮殿でいつも人目にさらされていた王妃。

ファッションが大好きといえども、気の抜けない窮屈な生活にストレスを感じていたようです。

 

compressed_62cbab30-58e6-41ac-947e-013caac4d66a

写真画像出典:marry-xoxo.com

マリーアントワネットが一番好きだったとカラーは「ブルーグレー」のお色でした。

こちらのドレスはフリルやレースなどの繊細なディティールと、ウェストのバーガンディーのカラーのベルトが素敵ですね

 

compressed_39349c01-847f-4394-9126-97d72971985c

写真画像出典:marry-xoxo.com

ヴェルサイユ宮殿のマリーアントワネットの自室の豪華な壁も負けない、美しいフラワープリントのドレスの着こなしも真似したいです

マリーアントワネットは花をこよなく愛していましたので、花を自室の壁紙やインテリア、ドレスにもふんだんに取り入れていました。

 

compressed_b0de1c8b-b781-49ad-9256-ac9db087a875

 

こちらのドレスもちょっと意外性のあるデザインで素敵じゃないでしょうか?

オフホワイトのトップスとピンクのスカートのコンビの色使いが絶妙に素敵すぎます。

 

compressed_b570eceb-e89e-4fe0-a99d-a9648007280f

写真画像出典:blogs.yahoo.co.jp

お胸のお花がオシャレな一着♪

 

◆女子会では、アントワネット以外の貴婦人たちのドレスにも注目です♪

 

marie-antoinette-bored1

写真画像出典:franceotoko.com

 

03026x

写真画像出典:wallpaperlink.com

 

皆さま、華やかですね

 

img53aa5ee0zik4zj

写真画像出典:plaza.rakuten.co.jp

 

e0064631_19322579

写真画像出典:exblog.jp

こちらはお友達の一人、ランバル侯爵夫人です。

 

010

写真画像出典:fc2.com

 

マリーアントワネットがピンクのドレスをきたら、お隣のお友達はグリーンのドレスなど、

計算されつくした対照美で華やかな映像美を私たちに見せてくれます

 

marie_antoinette_07

写真画像出典:anne199.blog116.fc2.com

 

実は私、マリーアントワネットよりもポリニャック夫人の方が好き。

だって、見てくださいこちらの肖像画を・・・

 

tumblr_nud4f50jZ31qigkgmo1_r1_500

 

polignac

 

20091109_729669

どうですか?このポリニャック夫人の可愛さ!!!

性格は・・・なのですが、彼女のこの天使のような美しい美貌に、マリーアントワネットが夢中になった理由がよくわかります。

 

◆お遊び用のドレス♪

 

movie01

写真画像出典:Naverまとめ

恋人フェルセン伯との出会いも仮面舞踏会でのことでした。

 

5dd9577293e4421ee3b13890484c6dcd

写真画像出典:blogs.yahoo.co.jp

 

img_0

写真画像出典:blogs.yahoo.co.jp

 

◆お帽子や靴にもコダワリ満載

マリーアントワネットのお洒落ファッションアイテムといえば、ドレスだけじゃなく帽子や靴などの小物にも注目です♪

 

compressed_6a3558dd-98eb-49c4-b0b9-e0c7895a71f6
写真画像出典:marry-xoxo.com

ドレスに合わせて帽子もオーダーしていました。

 

compressed_2600d9ec-f98b-4117-a47c-74e77232f2e6

写真画像出典:marry-xoxo.com

 

帽子って本当に素敵なオシャレアイテムですよね・・・

リボンやお花がふんだんに乗っていて夢がある~~~~~☆

 

compressed_26b3246c-7d17-4993-9197-02448f4a54d3

 

img_0

ソフィアコッポラ監督の映画『マリーアントワネット』のロマンティックな装いをご満喫ください。

お靴はマノロブラニクです

 

compressed_9c8f4bf9-4e9e-4ded-80ec-127f042a9784

写真画像出典:marry

 

o0500027912437360321

写真画像出典:blog.livedoor.jp

 

5880609

写真画像出典:blog.so-net.ne.jp

あぁ・・・素敵すぎる・・・

マノロブラニクの靴がまるでスイーツみたいですね♪

 

◆プチトリアノンスタイル

 

マリーアントワネットは王妃になってからしばらく後に、徐々にシンプルなドレスを好むようになっていきます

 

7d22d66c34d44e706beab060252853b1

写真画像出典:pinterest.com
そして、プチトリアノンという小さな離宮に自分の世界を作り始めるのです。

プチトリアノンではヴェルサイユ宮殿での豪華なドレスを脱ぎ捨て、

田舎娘のようなファッションスタイルで、カジュアルにリラックスした生活を送るのを楽しみました。

 

compressed_b27dfa94-b802-451b-964a-ddab2842d050

写真画像出典:marry-xoxo.com

 

compressed_175b5498-8dc6-43f6-b3ce-517b76f98c56

写真画像出典:marry-xoxo.com

compressed_a6eda032-3b2f-49e7-9740-3ac030c18d90

写真画像出典:marry-xoxo.com

 

ストライプや花柄のナチュラルていすとのカジュアルドレス、すっごく可愛くないですか?

 

f46f2d98-d3d8-4640-b2ad-ce3233d0a961

写真画像出典:curet.jp

 

ant_1

写真画像出典:WordPress.com

 

アントワネットの取り巻きたちも、もちろんトリアノンスタイル☆

 

o0500027112201954811

写真画像出典:blogs.yahoo.co.jp

 

マリー・アントワネットがデザイナーと打ち合わせしてできたドレスは、「田舎娘風」のファッションもこんなにお洒落で素敵になってしまうのです。

 

marie-antoinette-marie-antoinette-14385960-455-7001

写真画像出典:franceotoko.com

 

私は個人的にこのトリアノンスタイルがかなりのお気に入りです♪

 

 

◆マリーアントワネットなら、ルームウェアもお洒落でロマンティック☆

 

cached

写真画像出典:by.S

 

この映画『マリーアントワネット』のキャッチコピーは、

「恋をした、朝まで遊んだ、全世界に見つめられながら。」

というものでした。

 

入浴や下着すら自分ですることが許されない王妃マリーアントワネットの苦悩が描かれていますが、そんな中、いつでも人目にさらされているマリーアントワネットは、ルームウェアも当然可愛いのです♪

 

compressed_394db4b2-329c-42ac-857e-b9b410303d2f

写真画像出典:marry-xoxo.com

 

ピンクの豪華なチュールに胸キュン☆

 

 

いかがでしたでしょうか?

ソフィアコッポラ監督が手掛けた映画『マリーアントワネット』は、目に入るもの全てが素敵な世界観となっています。
ダイヤとドレス、花やスイーツ・・・煌びやかなものたちにいつもに囲まれた、孤独な王妃マリー・アントワネット。

 

large_76973_1

写真画像出典:4meee!

 

uploaded

写真画像出典:by-s.me

 

92a6834d

写真画像出典:blog.livedoor.jp500

 

お洒落で美しく華やか・・・ですが切なさの融合が見事な映画となっています。
よろしければ、皆さま、ぜひご覧になってみてくださいませね☆

 

20101002_562079

写真画像出典:franceotoko.com

 

screen-shot-2011-10-25-at-9-10-17-am

parisapartment.wordpress.com

 

また、この映画をみて、ファッションの勉強もおススメですよ。

最近思うのですが、これらのドレスを見ていると、昔の女性のファッションの方が断然豪華でいいなと・・・

ドレスはもちろん、着物なんかもやっぱりお洋服よりも華やかで素敵だと思うのです。

今年は日常で着物に挑戦してみたいと密かに目論んでいますよ・・・。

 

マリーアントワネットファンもそうでない方も、全ての女性にとってとっても女子力の上がる映画です☆

 

関連記事

 

マリーアントワネットの生涯① 幼少時代~ウィーンの宮廷での生活とモーツアルトからのプロポーズ♪母マリアテレジアの方が美女だった!?

 

マリーアントワネット③ 王太子妃時代~ 入浴や香水へのこだわりなど彼女がもたらした文化をエピソード満載でご紹介します☆

 

マリーアントワネット④ こだわりのお洒落~ ドレスやファッション、性格や人柄を画像満載で徹底分析☆

 

マリーアントワネット⑤ 髪形~アントワネット考案!奇抜で斬新な「盛髪ヘア」とは?果物、花瓶、人形、鳥かご 、軍艦や庭園の模型まで!奇抜すぎるヘアスタイルの数々をご紹介します。

 

マリーアントワネット⑥ 美容法~歯を抜いて小顔に?肋骨を折ってウェストを細く!?流行の「マリーアントワネットダイエット」にプラセンタ、つけぼくろなどお化粧品も一挙公開。

 

マリーアントワネット⑦ 「首飾り事件」~評判を落とし、革命の導火線ともなった有名な事件の内容の詳細。問題のネックレスの価格や価値、デザイン性についても画像満載で検証します。

 

マリーアントワネット⑧ ランバル公妃マリー・テレーズ・ルイーズ 革命後もアントワネットと共に生きた悲劇の美女。9月虐殺による凄惨な最期とは?

 

マリーアントワネット⑨ ポリニャック伯夫人 アントワネットを操り一族を繁栄させたしたたかな悪女。その美貌とランバル夫人との関係、運命の最期、「ベルばら」でもおなじみの娘の生涯は?

 

マリーアントワネット⑩ エリザベート・ヴィジェ・ルブラン 王妃の寵愛を受け、18世紀最も成功した美貌の女流画家の作品と激動のその生涯。

 

マリーアントワネット⑪ プチトリアノン宮と王妃の村里(アモー)の全貌~トリアノンでの王妃のファッション、恋愛、贅沢と浪費。母になったアントワネットの子育てやその暮らしぶりは?

 

マリーアントワネット⑫ フランス革命の勃発~王妃の生涯はここから悲劇が始まり一気に転落します。ロココの貴族文化の終焉とバスティーユ襲撃から十月事件の歴史的エピソードも。

 

マリーアントワネットの生涯⑬ チュイルリー宮殿に囚われた王妃と国王一家の生活。ベルサイユのばらでお馴染みのフェルセン(フェルゼン)伯との恋愛の真相は?

 

マリーアントワネットの生涯⑬ フランス革命によりチュイルリー宮殿に囚われた王妃と国王一家の生活。ベルサイユのばらでお馴染みのフェルセン(フェルゼン)伯との恋愛の真相は?

 

マリーアントワネット⑭ ヴァレンヌ逃亡事件の理由や詳細 革命後王妃の人生の明暗を分ける逃亡劇は本当にドラマティックです。フェルゼン伯爵との不倫の関係は?

 

マリーアントワネットの生涯⑮ 過激化するフランス革命~ 8月10日事件(8月10日の革命)から九月虐殺の悲劇。ランバル公妃や貴夫人たちの壮絶な最期。

 

マリーアントワネット⑯ タンプル塔に幽閉されたアントワネットの生活は?最後までドレスやファッション、歌、刺繍など好きな趣味を諦めなかった王妃。ブレゲの時計NO,160のエピソードも。

 

マリーアントワネット⑰ 夫ルイ16世の処刑と最愛の子供達との別れ~王妃から女囚280号へ。ルイ17世となった王太子ルイ・シャルルの悲劇的な最期。

 

マリーアントワネット⑱ コンシェルジュリー牢獄での生活 美貌は見る影もなく衰弱し、髪は白髪、ボロボロのドレス・・・陰惨な獄中で王妃は一体何を想って過ごしたのでしょう?最後の救出計画『カーネーション事件』の詳細も。

 

マリーアントワネットの生涯⑲ 王妃の革命裁判の詳細と最後の手紙(遺書)。死刑判決の後、処刑(ギロチン)までの残りわずかな時間を王妃はどのように過ごしたのでしょうか?

 

マリーアントワネット⑳ 革命に散った悲劇の王妃の最期~断頭台(ギロチン)で首をはねれれ処刑されたマリー・アントワネット。その最期は『誇り高いフランス王妃』そのものでした。

 

デュバリー夫人① 『べルサイユのばら』でお馴染みのルイ15世の愛妾。その性格や過去の人生、宮廷生活、マリーアントワネットや首飾り事件にまつわる因縁とは?

 

デュバリー夫人② ヴェルサイユ宮殿を追放された後の人生は?元フランス王の愛妾がフランス革命に翻弄され、断頭台(ギロチン)で処刑されてしまう悲劇の最期。

 

ラ・パイヴァ侯爵夫人 贅沢と宝石を愛し、フランス第二帝政を崩壊させた一人の高級娼婦(クルチザンヌ)の人生。

 

ディアーヌドポワティエ 19才年下の王を虜にし、美と愛に生きた美しき愛妾。シュノンソー城を舞台にした正妻カトリーヌドメディシスとの因縁の物語。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました